futabooo blog

色々手をつけすぎてすぐに忘れるので備忘録

2022年の振り返り

年が明けて仕事も始まってしまいましたが昨年2022年の振り返りです。

これまでの振り返りはこちらです。 何年かTwitterのタイムラインで振り返ることをやってましたが、これはそんなに頭使わないでやれるので今年は普通に書いていきます。

2021年の振り返り - futabooo blog

2020年の振り返り - futabooo blog

2019年の振り返り - futabooo blog

2018年の振り返り - futabooo blog

仕事

Stailerの新規導入開発

引き続き10Xでソフトウェアエンジニアとして働いています。パートナーローンチチームに所属し新しくStailerを導入するパートナーの開発を主にやっていました。

振り返ってみると1年で6社のパートナーのローンチに関わっていました。2ヶ月に1社のペース!!(実際は仕込み期間がそれぞれあるのでもうちょいかかってる)

北陸エリアNo.1スーパー「アルビス」がStailer導入。店舗受け取り型ネットスーパーを2/21より開始 | 株式会社10X

中部電力ミライズコネクトが10XのStailerを導入。中部地域初!コストコ商品が買える買い物代行サービスを開始 | 株式会社10X

ドラッグストア「クリエイトエス・ディー」が ネットで注文、店頭・車上で受取可能な買い物サービス 「REMO CART」(リモカート)を提供開始 | 株式会社10X

大手ドラッグストア「スギ薬局」がStailer導入。アプリで商品注文、店頭・車上で受け取り可能に | 株式会社10X

長野のスーパー「デリシア」がStailer導入。 「デリシア ネットスーパー」アプリを9月30日より提供開始 | 株式会社10X

近畿・北陸・東海に展開する総合スーパー「平和堂」がStailerを導入 「平和堂ネットスーパー」を12月9日より提供開始 | 株式会社10X

Stailerはプラットフォームとして成長しているのでこれだけの短期間でのローンチができました。一方成長痛みたいのも発生してきているので、リファクタリングなどの守り?の動きも活発化してきています。

輪読会

輪読会を開催しました。 チームトポロジーの輪読会は以前も書きましたが、アジャイルな見積もりと計画づくりも輪読会を行いました。どちらも定期的に手にとって読み直したい本です。

futabooo.hatenablog.com

しばらく間を空けてしまっているので次の本の輪読会を計画したいです。

オンボーディング

新入社員向けのオンボーディングでアジャイル開発とは?」というような内容の話をする機会を作ってもらいました。人に向けて説明することで自分の中でも整理されていくのでやってよかったと思います。一方ですでにスクラムを経験してきていたり、アジャイル開発について学んだことがある方もたくさんいたので2パターンのオンボーディングに作り変えるのを今年に入ってからやろうと思っています。

新しい技術にふれる

10XではGCPのプロダクトをたくさんつかっています。これまでAndroidしかやってこなかった僕ですが、10Xに入社してからはServerSideの開発をすることも多く、GCPもちょこちょこさわるようになりました。とはいえすでに環境として用意されているものを運用でさわる程度で0から構築するようなことはやったことがありませんでした。またFlutterを触る機会も実際のところそんなになく、まだ雰囲気でWidgetを書いてる状況です。

2023年ははもうちょっとFlutter書きたい。

プライベート

個人参加フットサル

プライベートで一番の変化は個人参加フットサルに行くようになったことです。3月に前職の同僚をソサイチをやった時に身体の動かなさに失望してから体力向上のために通うようになりました。去年の回数を数えたら27回参加していたので月に2,3回はやってたことになります。最近は前職の同僚とのソサイチに参加した時に見てわかるレベルで動きが良くなったと言ってもらえました。

素振り活動

あんまりできてないです。今年の素振りはこのあたり。

GitHubPrjectsでストリーポイントの合計を表示する拡張

GitHub - futabooo/chrome-extension-github-project-beta-story-point

ストアのレビューをSlackに投稿するOSSのバグ修正

fix fetch app store info by futabooo · Pull Request #52 · TradeMe/ReviewMe · GitHub

ドキュメントのtypo修正

docs(graphql): fix typo by futabooo · Pull Request #1042 · zino-hofmann/graphql-flutter · GitHub

もうちょっと素振り活動を増やしていきたい。

総括

全体としてはこなすという年だったと思います。2023年はさばく年にしたいと思います。