futabooo blog

色々手をつけすぎてすぐに忘れるので備忘録

転職して3ヶ月たったので振り返ってみる

こんにちは!こんにちは!

ほぼWFHだったので夏がいつの間にか通り過ぎて涼しい季節になったのがすごく嬉しいですね。 私事ですが7月頭から新しい会社で働いていましたが10月に入り試用期間も終了したので近況でも残しておこうかと思います。

前職と転職先

6月末で株式会社エウレカを退職して7月から株式会社10Xでソフトウェアエンジニアとして働いています。

eure.jp

10x.co.jp

転職活動

昨年の10月ぐらいからゆるゆると他社の話を聞いたり体験入社的なことをさせてもらったりしていました。

本格的に活動し始めたのは今年の4月頃からです。 退職の意志をはっきりと伝えて、6月末での退職が決まってからガッツリ転職活動をはじめました。

退職の意思表明をした時はまだ次が決まっていなかったのですが、 有給消化しながら探して、もし見つからなくてもAndroidの業務委託でもしながら探せばなんとかなるやろ!みたいな気持ちでした。 幸いにも10Xにご縁があって無職にはならずにすみました。

転職活動については本格活動を始めるタイミングでTwitterエウレカ辞めますツイートをしたら そこそこ反応がいただけてたくさんのカジュアル面談をさせてもらえました。

あんまりにも多く予定を入れすぎたので、自分が聞きたいことを事前に用意して公開しておきました。

カレンダーこんな感じになってました。 最終出社以降の青いとこはカジュアル面談とか選考です。

f:id:futabooo:20201002201221p:plain

予定の調整にはyoucanbook.meというサービスを使いました。 Googleカレンダーと連携させることで空いてるところに企業側から時間を入れてもらうことができるようになります。 これのおかげで予定の調整はめちゃくちゃ楽でした!

youcanbook.me

10Xに転職してみて

プロダクト

最近タベリーをクローズしており、今はStailerに集中し始めているところです。 イトーヨカドーのネットスーパーはStailerで提供されています。

stailer.jp

入社以前からPdMとしてのYamottyさんには注目しており、入社してみてもプロダクトへの向き合い方に驚くばかりです。

ユーザーとしてもアプリを使って買い物をしているので日々の小さい気づきなんかをプロダクトに反映できるのはモチベーションにとてもよいです!

テクノロジー

これも入社前から記事などで知っていましたが、FlutterやサーバーサイドDartをさわることになりました。 また直近ではAppStoreやGooglePlayStoreのレビュー通知Botを動かすために、JavaScriptやNodeやDockerやKubernetesなど幅広くさわっていました。


今回の転職において、衣食住などの生活インフラに関わる部分でプロダクトを良くするために何でもやれる環境みたいなものを探していました。 入社して3ヶ月、いまのところ10Xではそれができていると思います。

一方で期待されている価値を出せているか?でいうと開発においてもスクラムマスター的な経験を活かす部分においてもまだまだだと思っているのでこれから引き続きやっていく感じです。

おわりに

入社1ヶ月ぐらいで代表のYamottyさんのPodcastに登場して話したりもしてるので興味があれば聞いてみてください。 (自分の声こんなんだっけ?って思ってますがこんなんなんですねきっと)

‎ゼロトピック - Zero Topic:Apple Podcast内の#72 「自分のつまづきがすでにドキュメントになって再発しないのに驚いた」 with ソフトウェアエンジニア @futabooo