futabooo blog

色々手をつけすぎてすぐに忘れるので備忘録

2020年の振り返り

2020年の振り返りをTwiiterの投稿とともにしたので残しておきます。 この形での振り返りも3年目となりました、割と簡単に1年を振り返れるのでおすすめです。

2018年の振り返り - WhereToStart

2019年の振り返り - WhereToStart

次のような感じでTwitter検索すると1ヶ月ごとの自分のツイートを振り返ることができます。

from:[your account name] since:2020-01-01 until:2020-01-31

2020年1月

人生初夜行バスで仙台に行って年始のセールでダウンジャケットを買ってた

2020年2月

あんバタ食べたい

Pairs Engageの開発で協力会社さんとのやり取りが増え、自分でコード書くよりも要件と仕様をドキュメントに落とす作業してた

2020年3月

雷門がメンテナンスで雷門のちょうちん?なくなってた

人の出入りが多くてなんか言ってるけどまだ3月

パプリカ知らないって言った時に言われたこと、本質

これ書いてるときもネットに触れてんのにどうやってパプリカ知ることを避けてきたのかわからんって言われてる

2020年4月

EXITの言い方パクってる

AndroidiOSの後追い開発になってる時にだいたいAndroidのデザインやOS個別の対応をやれずにiOSに合わせるになるやつ

2020年5月

感慨深い

エウレカ退職ツイート

このときは様々な方からお声がけいただいてありがたかった

見返してたらスルーしてるのもあってごめんなさい、、

2020年6月

エウレカ最終出社

コロナの影響で送別会的なものもなく(オンラインでの送る言葉などはもらった)淡々と終わってた

海鮮爆盛りマウンテンたべたい

2020年7月

10X入社

多分KotlinからDartにうつってきてnullableにやられた時、いまだに倒しきれたないのでなんとかしたい

2020年8月

ゼロトピック出演

登壇の動画とか見たりするときも思ったけど自分の声聞くのは未だになれない

こんな声だっけ?となる

Dartで時間溶かしがち

2020年9月

今年は結局自分自身の個としてのアウトプットしかできなかったので来年はもっとチームのアウトプットに貢献していきたい

他方で個のエンジニア力がポンコツなことも認識したのでやっていかなければいけない

2020年10月

ポーツマスクも買ったしもう少し頻度増やしたい気もする

体を動かすのはメンタルにも良い

十年ぶりぐらいにストレングスファインダーやってた

前の結果がどんなのだったか忘れてしまったけど調和性は入ってた気がする

今回は記録しておいて数年後にまたやって比較したい

結局尊師スタイルだと奥行きとか高さが微妙にあわないとかでやめてしまった

今はクラムシェルモードにしてる

腰痛が減った気がする

姿勢ホント大事

2020年11月

オフィス移転した

家が東京の東側なのでより近くなって最高

公式QAでWindowで代替して!って書いてあったのでこれ以降複数Window開いてる

このあと結局2ヶ月遅れぐらいで届いたし、問い合わせの続きでめっちゃ謝られてもう一個無料で送られてきた

ただ必要な数をオーバーしててタンスの肥やしになってるので困る、メルカリにだしてる

2020年12月

宣伝

12月大したことツイートしてなかった

総括

2020年はなんといってもコロナの影響でいろんなことが昨年とは変わってしまった1年でした。 勉強会の参加は減り、人との会話が減り、でもそんな中で新たな当たり前をつくっていく。 withコロナというものがまた当たり前のようになってきているものの、早く無くなってほしいというのが正直な気持ち。 こころなしか昨年までよりもツイート数自体が減っているような気もしました。(アナリティクスとかみたら分かるかも)

それ以外では7月の転職が大きな転機となりました。 会社が変わり、事業ドメインが変わり、扱う技術が変わり、これまでの経験を活かせる部分もありつつも これまでの半年間はほとんどが未経験のところから手探りでやっていくことばかりでした。 直近でやってるタスクも広範囲に考えることが多いことをまるっとやっているのでストレッチがすごい。 しっかりアウトプットしてアウトカムにもつなげて自分の血肉にもしていきたい。

少し早いですが2020年お疲れさまでした!良いお年を!