futabooo blog

色々手をつけすぎてすぐに忘れるので備忘録

都内でリノベ済み中古マンションを買ったのでまとめる

東京の東の方で中古マンションを買いました。日本橋の職場までドア・ツー・ドアで20分ぐらいの割と都心です。

なぜ買おうと思ったのか

2020年7月に妻の妊娠が発覚し、住んでいた1LDKでは何かと物足りない状況になることが確定したのでまずはより広い家への引っ越しを考え始めました。

広い家への引っ越しさえできれば購入ではなく賃貸でも良かったのですが、今後20年ぐらいは引っ越ししなさそうなことや自分の年齢、住宅ローン控除の期間、いざとなったら売ればいいという考えで購入する方向で引っ越し先を探すことにしました。

どんな条件で探したか

地域選定

まずは地域をどこにするかですが、自分の職場である10Xでは週1での出社がありコロナが収束して出社が増える可能性はあっても減る可能性はないので電車で行くのが苦じゃない距離感であること、妻は今のところフリーで仕事をしており出社などの必要がないので地域の制約が無いこと、子供が生まれるので子育てしやすい地域であることなどを条件として、もともと住んでいた蔵前付近、職場に電車一本でいける北千住・南千住・森下・菊川・住吉あたりを中心に探すことにしました。都内西側じゃないのは、蔵前に住んでいた時に隅田川東京スカイツリーが好きになったので可能な限り離れたくない、新宿渋谷池袋など主要駅を通る電車は混むから乗りたくないなどの理由です。

マンションor戸建て

自分も妻も実家は戸建てなのでふんわり戸建てがいいなーと思って探していましたが地域選定で決めた地域で戸建てとなると土地が所有権ではなく借地権だったり、狭い土地に縦長の家で住みづらそうだったりとなかなか内見したいと思えるような家を見つけられず、マンションで探すことにしました。

新築or中古

どっちと決めてなかったので価格と地域で出てくるやつを見てました。ただ中古に関しては築20年ぐらいで新耐震で探していました。住宅ローン控除の対象になることや、一般的に建物の価値がこのあたりから下がらなくなる年数だからです。

間取り

3LDK以上でミニマム60平米ぐらいで探していました。とはいえ平米数は優先順位的には立地よりも下で見ていて、駅徒歩15分の70平米よりも駅徒歩5分の60平米を探していました。長く住むつもりで購入を検討していましたが、いざとなったときに広さよりも駅近くのほうが売りやすいと思ったからです。

入居時期

最初に書いたとおり子供が生まれるから引っ越したかったので、予定日の1ヶ月前までには引っ越しが終えられることも重要でした。今回購入した物件はリノベ済み中古マンションだったので、売り主が企業ということもありもろもろの日程調整や手続きがサクサク進んで大変助かりました。

どうやって探したか

大きな流れはSUUMOで条件検索を保存して新規物件を通知されるようにしておき、気になる物件があればカウルに持ち込んで紹介可能であれば内見するとい感じで進めました。今もやってるかわかりませんが、カウルは内見6件までに決めれば仲介手数料が半額になります。

【SUUMO】不動産売買・住宅購入・賃貸情報ならリクルートの不動産ポータルサイト

カウル|中古マンションをかしこく買える売買サイト

その他でいうと東京東絵エリアのマンションについて発信されてるすまいよみさんをフォローしてTweetやブログから物件情報を得ていました。

twitter.com

物件以外にも間取りへの考え方とかアウトフレーム工法だとデッドスペースできづらいよーとか他にも色々インプットさせてもらえて最高でした。

購入にあたって必要なこと、ハードルになったこと

気に入った物件に1番で申し込む

これがかなり大事でした。いいなぁと思った物件は他の人も同じようにいいなぁと思うので気に入った物件にはすぐに申し込みを入れることです。内見して気に入ったけど1日考えてる間に申し込みが入って決まってしまった物件がありました。めちゃくちゃ凹みましたが結果的に購入した今の物件がめちゃ気に入ってるので問題なしです。

余談ですが今の物件は2番目の申し込みだったのですが、1番目の人が何らかの理由でキャンセルして自分に順番が回ってきて購入することができました!ラッキーすぎる。

住宅ローン

現金で数千万用意できる人はそうそういないと思うので住宅ローンを組むことになると思います。住宅ローンには仮審査と本審査があり、物件購入の話を先にすすめるためには仮審査が通っていないとだめです。仮審査を申し込むためにはどの物件を買うつもりなのかを伝えないといけないので一旦でも物件を決めて仮審査を申し込む必要があります。

自分の場合は転職したてということもあり勤続年数が審査に影響しないソニー銀行とフラット35で仮審査を受け、ソニー銀行で無事仮審査が通り住宅ローンを借りることができました。

これまた余談ですがネット銀行だと決済が早いのでいざお金を払うとなったときにスッとおわりました。ほんとに一瞬で自分の口座に数千万が入って数千万が出ていきました。銀行によっては店舗に行って1時間とか待たされたりとかもあるようです。

団体信用生命保険

住宅ローンを借りる上で団体信用生命保険(団信)と呼ばれる保険への加入が必須でした。この保険に入れない場合住宅ローンも借りられないので家を買うのには健康も大事です。保険加入のために健康診断書の提出が必要です。過去1年以内などの制限があったりもするので注意が必要です。ここでも転職したての影響があり、最新の健康診断結果書が有効期限ギリギリ(ほんと数日単位でギリギリ)のものしかなくてそれを提出しましたが、審査が通るかどうかヒヤヒヤしてました。

火災保険

これは必須ではなかったですがソニー損保で火災保険に加入しました。火災保険とありますが地震保険や個人賠償責任補償特約などもつけてもらいました。もっと細かい話はもし興味があれば聞いてください。

まとめ

自分のマンション購入の話を書いてきました。あくまで自分の環境での話なので別の誰かにとっては戸建てを選ぶほうがいいかもしれないし、新築マンションを選ぶほうがいいかもしれません。こういう人もいるんだなーぐらいで参考になれば幸いです。 

おまけ

今住んでる家の内見時リフォーム工事終わってなくてトイレがこんなんだったし、僕は仕事で内見に行けなかったので妻に任せて写真だけ見て決めました。

f:id:futabooo:20210319213435j:plain