WhereToStart

色々手をつけすぎてすぐに忘れるので備忘録

最近の自分が興味あることとかそのへんの話

2018年6月現在、僕は株式会社エウレカで働いています。 最近自分がやってることや興味があることを書き出してみたいと思います。

UI/UXおよびデザイン

自分はAndroid開発が得意です。 一時期サーバーサイド開発をやったりもしましたが、あくまで当時のドメイン知識の範囲であれば新規開発や保守運用もできたなーと感じています。

medium.com

WantedlyやLinkedinなどでサーバーサイドのお声がけをいただくこともあるのですが、期待されているアウトプットは現時点では出せないと感じています。 とはいえ状況によってはそんなこと言ってないで必要なことはなんでもやるぜ!というスタンスですが。

そんな自分が最近思っているのはAndroidエンジニアとしてクライアントサイドをやっている以上、UIをメインの戦場として戦っていきたいということです。 大規模開発での設計の重要性を認識した上で、自分としてはよりUI実装を得意とした方向に進みたいなーと感じています。 その上でアルゴリズムなどを必要があれば学ぶというスタンスです。

そういえば、もうすぐマテリアルデザインアワードのノミネートが締め切られますね。Pairsでノミネートしたいと思っています。

まとめると、UX向上においてユーザーのUX向上をUIを通じて改善することにより価値をおいている状況です。

チーム開発

今年はRSGT2018にも参加しました。 2018.scrumgatheringtokyo.org

エウレカでは全社的なスクラム開発を経て、事業部全体のカンバン運用に入っています。

medium.com

自分としてはその中でカイゼン委員会に入っていますが、そこの経験からチーム開発やプロセス改善に興味をもっています。

チーム開発って奥が深いです。 暴論ですが、タスクを1人1つこなしている状況はチーム開発とはいい難いと感じています。 このあたりの考えについては別の機会でアウトプットしてみたいと思います。

DApps

ブロックチェーン技術は注目しています。 既存の中央集権的なサービスを置き換えるまでに行く状況というのはまだ先の話かなーと思いつつも、未来はわからないのであっという間に変化の波が来るかもしれません。 この辺の動きは注視しつつ自分の行動はすばやくしていきたいと思っています。

この記事はめっちゃ良かったです。 記載されている本は買って読んだし、Blogは購読するようにしました。 blockchain.gunosy.io

コミュニティとしてはこの辺はwatchしています。 blockchain-tokyo.connpass.com

neutrino.connpass.com

まとめ

情報は発信すると集まるの法則を信じています。 自分が興味あることをこのように書いてみることで、同じように興味ある方からの反応をいただけると最高だと思います。 そして反応してくれた方との議論や対話を通じて自分をアップデートしていきたいなーと思っています。