WhereToStart

色々手をつけすぎてすぐに忘れるので備忘録

AndroidSDKToolsのrevisionとADTのバージョンを下げる方法

先日こんなタイトルで書きました。
AndroidSDKToolsのrevision20にしたらエライ目にあった

しばらくしてやっぱり色々と不具合多くて、その都度調べてるのが時間が…
ということで、手っ取り早くダウングレードしてしまおう!と思いました。

が…

これがまたひと癖あったのでしるしておきます。


まずSDKADKも普通にバージョンを下げることはできません。
まるっと削除しかできないのです。


削除したあとはもちろん最新バージョンしかインストール出来ません。
そこで直接ネットから落としてきます。

AndroidSDK
http://dl.google.com/android/android-sdk_r18-windows.zip


ADT
http://dl.google.com/android/ADT-18.0.0.zip


まずはSDKの方から。
解答すると色々出て来ますが、その中のtoolsフォルダをまるっとandroid-sdkのフォルダの中へコピーします。
android-sdkはデフォルトだとProgram file以下に作成されていると思います。)
これでSDKは大丈夫です。


次にADT。
こいつも解凍するとなんか色々出てきます。
そのなかにfeaturesとpluginsというフォルダがあると思います。
こいつらの中身をそれぞれ、Eclipseのあるフォルダの方にも同じ名前のフォルダがあるので、コピーします。

そして以前も書いたEclipseをクリーンモードで起動すればダウングレードされているはずです。


あとがき
症状に見舞われて、調べて直してからこいつを書くまでに2週間ぐらいたってしまいました。
そのせいで詳細な復旧方法を忘れる&英語の質問サイトに偶然行きあたって解決策をみつけたので、
そのサイトのページを見つけることもできずwww
ここの方法でダメだったらほんとすいません。

ひとまず、最新バージョンは人柱覚悟がないと使えないなぁと思った次第でした。

以上!

広告を非表示にする