futabooo blog

色々手をつけすぎてすぐに忘れるので備忘録

CentOS5.8にnode.jsの環境を構築する

はまりまくって困った。

最終的にnodo.jsは一つ前の6系で断念しました。
最初は8系を入れようとしていたのですが、CentOS5.8の場合glibcがversion2.5系であり、
こんなエラーが出たからです。

$ nvm use 0.8
Now using node v0.8.17
$ node -v
node: /lib/libc.so.6: version `GLIBC_2.9' not found (required by node)
node: /lib/libc.so.6: version `GLIBC_2.6' not found (required by node)
node: /lib/libc.so.6: version `GLIBC_2.7' not found (required by node)

glibcをアップデートすれば解決すると思って調べていましたが、
それはかなり危険が伴う行為だということで諦めました。
現状の僕に何かトラブルが合った時に対処できる力がないと判断したからです。


さてさてそれでは6系をインストールするまでの方法です。

まずはgitからnvmをインストール。
nvmはperlbrewみたいなものだと認識しています。複数バージョンを共存できるので。

$ git clone git://github.com/creationix/nvm.git ~/.node

nvmを有効にする。

$ . ~/.node/nvm.sh

nodeをインストールする。

$ nvm install 0.6
$ nvm use 0.6
Now using node v0.6.21
$ node -v
v0.6.21-pre

※こまかいバージョンを指定しなかったらv0.6.21-preになった(´・ω・`)

以上!