futabooo blog

色々手をつけすぎてすぐに忘れるので備忘録

Choco60 rev.2でレイヤーを使ったキーマップを使ってみる

だいぶ左右分割にもなれてきて、最近はホームポジションからの移動やトラックボールへの手の移動を何とかさせたいなーと思うようになってきました。 標準のキーレイアウトから離れるのはあまり気乗りしないものの、ほぼ家で自分のキーボードしか触らないのでやることにしました。

Choco60 rev.2はviaを使ったキーマップの変更に対応しておりブラウザでポチポチするだけでレイヤーへのキーの設定を追加することができました。

www.caniusevia.com

設定した内容は一旦ホームポジションからの移動が激しい端っこにあるキーを別のレイヤーに設定してみるやつで始めてみようと思います。

レイヤ−0

右手親指のスベース左にあるキーには短く押すとエンター、押しっぱなしにするとレイヤー2への切り替えとなるようにAnyキーを割り当てました。

他のレイヤーに当てたキーを無くすのはまだ怖くてやってないですがレイヤー切り替えになれ始めたら消そうと思います。

レイヤー1

数字キーや記号を集めたレイヤー カッコの左右を手の左右にすることができるのわかりやすそう

レイヤー2

もともとfnキー押しながらやっていたようなキーをここに設定した