WhereToStart

色々手をつけすぎてすぐに忘れるので備忘録

来年もGoogle I/Oに参加したいと思ったGoogle I/O 2017だった

f:id:futabooo:20170516082250j:plain

Google I/O 2017に参加してきました! 最高でした。 来年も参加したい。 行ったらなんとかなったのですが、行くまでは準備に不安だったし、1回行ったらもっと改善できそうな事があったので残しておきます。

セッションについては色々な企業のブログで触れられていたり、youtubeには既に動画が上がってるので書きませんw

宿

Booking.comで宿を取りました。 チケットが当選する前から会場の近くのホテルを抑えていました。 Booking.comで予約できるやどは前日までキャンセル料がかからないものがあったので、チケットが当たらなければキャンセルすれば問題ありません。 チケットが当選してから宿を取ると中々見つからないという話をよく聞くのでこの方法は来年もやろうと思います。

ただ相場がわかって無くて比較的高額な宿に泊まってしまったので、そこは来年に活かそうと思います。

またホテルの場所ですが、会場までのシャトルバスが出るホテルが公開されているのでそこに泊まると楽かもしれません。 毎年同じなのかどうかまでは分からないのでなんとも言えませんが。

今年僕が止まったホテルはシャトルバスが泊まるホテルまで徒歩5分程だったので会場へは行きも帰りもシャトルバスを使うことができました。

ごはん

I/O開催期間中は朝ごはん・昼ごはん・夜ご飯が会場で提供されています。 当たりハズレもありますが、概ねおいしかったので開催期間前後でフリーな日があればその時のご飯だけ確保すれば大丈夫です。 f:id:futabooo:20170517115216j:plain

ご飯を確保する必要がある場合はYelpを使えば大丈夫です。 僕はカンファレンス最終日はホテルに泊まって次の日の朝の便で帰国予定だったので、 3日目の夜ご飯(I/O最終日は4時で終わり夜ご飯無)をYelpを使ってホテル近くのお店を見つけて買いに行きました。

このボリュームで$9でしたw f:id:futabooo:20170519192509j:plain

ネット環境

今回はサンフランシスコ国際空港にあったプリペイドSIMを売ってるところで現地プリペイドSIMを購入しました。 8日間の間1GBまでは高速回線、それを超えても低速で使い続けることができるものを購入しました。(100/kbpsぐらいだったと思います) それでだいたい$60ぐらいです。

ホテルやI/O会場ではwifiが提供されているので僕の滞在した5日間でも低速回線になることはありませんでした。

市内まででてAT&TT-mobileのお店までネットなしでも行くことができれば、もう少し安いプリペイドSIMも手に入れられそうでしたが、 ネットが無い、英語も満足にできない状態で空港の外へ出るのが怖くてできませんでした\(^o^)/

日本国内に居てもAmazonなどで現地プリペイドSIMを事前に購入しておいて現地でアクティベイトすることが可能なものもあります。

気をつけたいのは端末が使える対応周波数です。 AT&TやT-mobileのようなキャリアによって対応周波数が違います。 端末が対応している周波数で提供しているキャリアのSIMを使うようにしましょう。

泊まったホテル近くにあっためちゃくそでかいスーパーで売っていたSIMです、種類多すぎますねw アメリカもMVNOが豊富なようでした。 f:id:futabooo:20170519190514j:plain

移動手段

ホテルから会場まではシャトルバスが使えるのであればシャトルバスを使いました。 そうじゃなくてもUberLyftを使えば問題なくホテルから会場まで行くことができます。

マウンテンビューからサンフランシスコ市内やサンノゼ市内まではUberLyftを使わない場合はCaltrainを使って移動します。 f:id:futabooo:20170516111754j:plain

Caltrainはチケットを乗るたびに買ってもいいですし、Clipperと言われる日本のSuicaみたいなカードを買ってチャージしてもいいと思います。 僕はClipperを使ってみたかったので$3のデポジットを払ってカードをもらい、$20チャージして使っていました。

いまいちよくわからなかったのが、Caltrainの駅で乗る時にカードをタッチすると最大料金がまず引かれて、降りる時にサイドタッチすると実際にかかる費用が引かれるという仕組みです。 乗る時にチャージ料金が足りなくてビープ音となんかの注意文言が表示されたのですが早すぎて読むことができずに何が起きたのかわかりませんでした。 結局その時は現金で別途チケットを買って乗りました。あれはなんだったのか。。。

来年もまた行けますように!

広告を非表示にする