Unity4.3のプロジェクトをcodebreakで管理する
Unityのプロジェクトを複数人で共有する必要が出てきたので、
無料でプライベートリポジトリが作れるcodebreak;を使ってみました。
Free Git Hosting | codebreak;
とりあえず一人で2PCでやってみたらできたので備忘録。
1.Unityプロジェクト側の設定
Edit>Project Settings>Editor
Version Control>ModeをVisible Meta Filesへ変更する
2.codebreak;のリポジトリへコミット
事前にcodebreak;上でリポジトリを作成しておく。
Unityのプロジェクト内にあるLibraryフォルダを丸ごと削除する(必要ないかも)
プロジェクトのフォルダ内に移動して下記コマンド
$git init $git add Assets $git add ProjectSettings $git commit -m "first commit" $git remote add origin [リモートリポジトリ] $git push -u origin master
これでcodebreak;上にリモートリポジトリ完成。
3.ローカルにクローン
$git clone [リモートリポジトリ]
プロジェクトがローカルにコピーされる。
Unityでプロジェクトを開く。
なんか適当に変更加える。
4.変更内容をリモートリポジトリへコミット
変更内容の確認をしてみる。
今回はマテリアルの色を変更してみただけなので、下記のファイルが変更されていた。
$git status $On branch master Changes not staged for commit: (use "git add <file>..." to update what will be committed) (use "git checkout -- <file>..." to discard changes in working directory) modified: Assets/FloorMaterial.mat modified: Assets/Main.unity untracked files: (use "git add <file>..." to include in what will be committed) Library/ no changes added to commit(use "git add" and/or "git commit -a") $git add Assets/FloorMaterial.mat $git add Assets/Main.unity $git commit -m "floormaterial color changed" $git push origin master