futabooo blog

色々手をつけすぎてすぐに忘れるので備忘録

Raycastを使い始めて見た感想メモ

はじめに

こんにちは!こんにちは! 最近は会社からの貸与PCがM1になってバ美肉に精を出しています。

さて、これまで僕はMacのランチャーアプリはSpotlightしか使ったことなかったのですがRaycastに手を出してみました。

Raycastとは

高機能ランチャーアプリです。LPにはこんな感じで書いてあります。

Raycast is a blazingly fast, totally extendable launcher. It lets you complete tasks, calculate, share common links, and much more.

www.raycast.com

似たようなのだとAlfredとか結構前からあります。

Alfred - Productivity App for macOS

よく使う機能

Create Database Page | Notion

Notionの特定のDBに新規ページを追加できるextensionです。

こんな感じでNotionのDBに入ってきます。

My Schedule

スケジュール管理のためのextensionです。Raycastのチュートリアルを進めると入れることになるのですが、便利なので入れてよかったです。

見たまんま予定の一覧が表示されたり、meetのURLがある予定ならここから参加できたりします。(加工したかったので画像で🙏) 今回のキャプチャにはないんですが、予定の直前でRaycastを呼び出すとすべての項目の一番上にその予定が表示されるのでmeetに参加したいときとかシュッといけます。

Clipboard History

名前の通りクリップボードの履歴を呼び出せます。snippetに保存とかもできます。

Search Project Manager | Visual Studio Code

VSCodeのProjectManagerというextensionと連携されるextensionです。VSCode側にもextensionを入れておくと、そのextensionに登録したプロジェクトをRaycastから開けます。devcontainerがうまい開けないのでやり方知ってたら教えてほしいです。

marketplace.visualstudio.com

おわりに

Spotlightでできることは当然できるので計算とかもできます。

まだ自分は使えてないのですがaliasやhotkeyの機能もあるのでRaycastのWindowをすっ飛ばして目的のことができるようにもなりそうです。

今の所無料ですが今後どうなるかわからないですが、その時は課金しても使い続けるかもなーという所感です。