futabooo blog

色々手をつけすぎてすぐに忘れるので備忘録

1年延期した結婚式を無事終えたので式に欠かせなかったツールを紹介する

先日1年延期した結婚式を無事終えることができました。 準備とか当日のこととかエモーショナルな話も気が向いたら書くかもしれませんが、今回は式をすすめる上で欠かせなかったツールを紹介したいと思います。

studio.design

Web招待状としてstudio.designにお世話になりました。紙で参加者全員に送るのは住所聞いたり返信を待ったりするのがダルすぎてやりたくなかったのでWebで済ませたいなーと思っていました。 最初は適当にドメイン取ってホスティングするかーぐらいに思っていたのですがstudio.designが最高すぎたのでそちらで完結させました。

studio.design

studio.designのいいところはこんな感じです。

  • ドラッグドロップである程度いい感じにデザインが作れる
  • レスポンシブデザインもある程度いい感じに作れる
  • Formが使える
    • 画像集めたりもできる、GoogleFormだと投稿する側にgoogleアカウントが必要なのでしんどい
  • サブドメインなら無料で変えられる

実際のページはスマホ版だとこんな感じです。

f:id:futabooo:20211122231851j:plain

親族などは紙の招待状を送ったりしたので全く無くせたわけではなかったですがだいぶ楽になりました。

電子決済

ご祝儀の事前電子決済方式を取りました。当日のやりとりを減らして接触をへらすためです。 受け取り方法としては下記を用意しました。

  • 銀行振込
  • LINF PAY
  • PayPay
  • Kyash

銀行口座以外はQRコードを発行できるので、studio.designで一つページを用意してそこにすべての決済方法を記載しておき、支払側に選んでもらう方法を取りました。結果としてほとんどの人が銀行振込でした。振込手数料がかかるので銀行振込以外の方法が多いと思ったので想像と違ったのですが、銀行によっては振込手数料無料枠で行けたりするのでありだったのかもですね。他方でたとえ振込手数料がかかったとしてもご祝儀用の袋買うのに100円はかかるし、必要経費っていう感じなのかもしれません。

これは余談ですが事前決済方式を取ることで自分たちのキャッシュフローが改善されるのでおすすめです。ローンとかも紹介されるけどいらなくなります。

Adobe Premiere Pro

余興は主に動画を作って流しました。 オープニングムービーではプロのお笑い芸人さんに書いてもらったネタを自分たちでやって取った動画をM-1風に仕上げたものを流したり、中座中は参列いただいた方々を紹介するyoutuber風の動画を流したりしていました。これらの動画はAdobe Premiere Proを使って自分で編集しましたが、なれると結構簡単なのでもしこれから結婚式を控えていてオープニングムービーを作ろうと思ってる人がいたら試してみるのもありだと思います。1ヶ月だけとかだったら3千円ぐらいでいけるみたいなのでそんなに高くないと思います。

画像として切り出しましたがM-1風とかだとこんな感じです。

f:id:futabooo:20211122234101j:plain

これはツールではないんですが、席次表、席札、ウェルカムボードなどペーパー類はすべて妻が作ってくれました。 改めてこの場で感謝を伝えておきたいと思います。

f:id:futabooo:20211114144040j:plain

もし依頼したいとかあればTwitterDMとかください、聞くだけ聞いてみます。

おわりに

今回できなかったですがエンジニア結婚式あるある的な写真をアップするwebアプリとか笑顔に点数つけるやつとかも作ってみたかったですがなかなか時間をとるのも難しかったのでこれまで作ってきた人は尊敬します。 効率的にやれるところはもっとあったかもしれないですがまぁうまくやれたのではないかと思います。