futabooo blog

色々手をつけすぎてすぐに忘れるので備忘録

Windows7でClearTypeテキストを有効にしたら捗る

追記
ClearTypeフォントはディスプレイとの相性があるようなので、すべての人が見やすくなるようではないようです。


WindowsのフォントはMacに比べて汚いって言われるじゃないですか。
Windows7だとちょっと設定変えるだけでかなりきれいになるので、捗るようになりました。
具体的には、「おい!この字なんて書いてあるのか読めねえよwww」みたいのがなくなりました。


まずはスタートメニューからコントロールパネルを選択。
f:id:futabooo:20120124124711p:image


ディスプレイを選択。
f:id:futabooo:20120124124707p:image


ClearTypeテキストの調整を選択。
f:id:futabooo:20120124124706p:image


ClearTypeテキストを有効にするにチェックを入れて「次へ」。
f:id:futabooo:20120124124705p:image


この画面はそのまま「次へ」。
f:id:futabooo:20120124125136p:image


画面に表示の異なる文字列が複数表示されるので、読みやすい方を選択して「次へ」。(全部で4回選択します。)
f:id:futabooo:20120124125336p:image


最後のこの画面で完了をクリックする。
f:id:futabooo:20120124125557p:image



これでかなりフォントきれいに表示されるようになるはずです。
あとはブラウザのフォントなんかも変えれば普段の作業が捗ること間違い無しです!
Chromeの場合は「設定」>「オプション」>「高度な設定」>「フォントをカスタマイズ」>「メイリオ*1」)

*1:メイリオはもしかするとマイクロソフトのHPからダウンロードしないとダメかもしれません。