futabooo blog

色々手をつけすぎてすぐに忘れるので備忘録

youtubeでニコニコ動画みたいな作業用BGMっぽいものを作る方法

最近は作業用BGMとしてニコニコ動画よりもyoutubeを多く利用するようになってきたました。

youtubeで音楽を聞いていると一曲一曲選んで再生しなくてはいけなかったり、
同じ曲だけリピートさせておきたいのに、めんどくさいなぁと思うことがしばしばありました。

しかしこれらの面倒臭さをなくしてくれる方法がありました。
やっぱり面倒臭いはいつか退治されますね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

まず同じ曲をリピートさせておく方法はすごく簡単です。
再生しておきたいyoutubeの曲を開いた状態で、そのURLを以下のように変更してください。

変更前
http://www.youtube.com/曲ID
変更後
http://www.youtuberepeat.com/曲ID

曲IDの部分はどの曲のページを見ているかによりことなります。
つまりURLの「youtube」を「youtuberepeat」に変えればいいのです。



次に複数の曲をつなげて再生させる方法です。
これにはアカウントの作成が必要となります。
そこら辺はいくらでも方法は探せば見つかると思いますので、割愛します。


youtubeにアクセスしたら右上のアカウント名のところから「動画の管理」を選択すると以下の様なページになります。
f:id:futabooo:20121008214618j:plain

左側メニューの中から再生リストを選択。
f:id:futabooo:20121008214633j:plain

右側にある新しい再生リストの作成を選択すると、名前と説明を入力する領域が出現します。
適当に決めてください。
f:id:futabooo:20121008214626j:plain

再生リストを選択した時の画面に今作ったリストがあるはずなので、右側にある編集を押下。
そしたらURLを指定して動画を追加。
これで何個も動画を指定していけば、リストを再生すると作業用BGMみたいにできます。
f:id:futabooo:20121008214637j:plain


突然思い立って書きなぐったので分かりづらいかもしれないですが、お試しあれ。