futabooo blog

色々手をつけすぎてすぐに忘れるので備忘録

Dotcloudを使うための準備、アカウント作るまで。

前回のところでeasy_installを使えるようにしてある状態。

easy_install dotcloud

でなんか色々表示される

以下のコードをdotcloud.cmdという名前でC:\Python27に保存。
数字の部分はバージョンだから適宜書き換える。

@setlocal enabledelayedexpansion && "c:\Python27\python.exe" -x "%~f0" %* & exit /b !ERRORLEVEL!
import sys
sys.path.append('c:\Python27\Lib\site-packages\dotcloud.cli-0.4.3-py2.7.egg\dotcloud\cli')
import cli
if __name__ == '__main__':
   cli.main()

これでコマンドプロンプトでdotcloudのコマンドがつかえる。

アカウント名を作る

dotcloud create futabooo

APIキーの入力を求められるので、https://www.dotcloud.com/settings/にあるキーを入力する。
これでアカウントの作成ができる。なんかかならずエラー文がでるようですが、気にしなくてもいいみたい。
(本来は気にしたほうがいいので、今度調べる!)

自分の環境変数でHOMEをしてしているところに.dotcloudフォルダができて、中にdotcloud.confとdotcloud.keyができているはず。