futabooo blog

色々手をつけすぎてすぐに忘れるので備忘録

Eclipseでデバッグが思うような反応をしてくれなくて困った時の解決方法

デバッグの方法を勉強していたらなんかエミュレータにこんな表示がされた。
f:id:futabooo:20120117121930p:image

結論から言うと、タスクマネージャーからadb.exeのプロセスを終了してEclipseの再起動で直った。

この解決に至るまでに2時間もかかったよ!
というのも、エラー文を最初にググればよかったのだけども、今勉強に使ってる本と同じ表示が出てこなくて、
そっち色々調べてたら時間かかりました。

その画面がこれ。(デバッグEclipseの虫のアイコン)をクリックするとEclipseの画面はこんな風になる。)
f:id:futabooo:20120117122431p:image


この画面もEclipseの再起動ででたけど、その時の詳細な手順をメモ。


デバッグのエラー出る
   ↓
Eclipse終了する
   ↓
タスクマネージャーからadb.exeを終了する
   ↓
Eclipse起動する
   ↓
Eclipseのメニューバーから、ウィンドウ>ビューの表示>その他>Android>Logcat>OK
Android開発の場合このLogcatってのにログが出力されていく)
   ↓
デバッグしたいパッケージ選択してデバッグ
   ↓
やったね!!


ほんとにこんなんでいいんだろうか。
ひとまずこれで動いたのでよしとしますか。